【フォスタリングチェンジプログラム体験会を開催しました!】
5月25日(土)、フォスタリングチェンジプログラム体験会を開催いたしました。
フォスタリングチェンジプログラム(FCP)とは、イギリスで開発された里親さんのためのプログラムです。里親さん同士、楽しくワークをしたり話し合ったりする中で、一緒に養育について考えていきます。その中で子どもの気持ちに気づき、それに対応するための役立つスキルを身に付けることができるという、実践的な内容になっています。結いの実では、2019年度からこれまでに3回実施しています。
当日はフォスタリングチェンジプログラム全12回のプログラムの中のセッションのひとつ、セッション4『肯定的な注目』の一部を、参加いただいた4名の里親さんに体験してもらいました。
『子どもとの遊び』をテーマに考える中で、里親さんが子どもの頃していた遊びについて思い出したり、遊びによって得られるものについて考えました。
ご参加いただいた里親さんからは、「口を出し過ぎないことも大事だと思った」「知ると知らないとでは全然違うと思う。実行していきたい」「黙って見守ることも安心に繋がるのだと分かった」等の感想をいただきました。
結いの実では今年度11月からの開催に向けて、フォスタリングチェンジプログラムの参加者(対象:養育中の里親さん)を募集していく予定です。ご興味のある方は、ぜひ結いの実の大藤・楠瀬・坂本までお問合せください!
返信する
コメントするにはログインしてください。